NICARAGUA通信


授業参観

さて、先週再び授業参観に行ってきました。
公立の小学校は資金不足で教材や施設など、十分ではないところが多いのだけれど、ここの学校はコンピュータ室もあったり、算数教材も充実していたりと、なかなか恵まれた環境でした。
a0104357_91058100.jpg

4年生の割り算の学習を見学させてもらったのだけれど、私という訪問者を迎えてということもあってか、ものすごい熱気でした。まぁ、実際に気温も高いのだけれど。
とても教材研究に熱心な先生で、ノートもびっしり。子供たちの指導もいきわたっていました。ただ、ものすごいスピードで授業が進んでいくので、声を上げる子を中心に進んでいっているように感じました。おとなしい子もオブザーバー化せずに、同じように学ぶための有意義な時間になるように努力しなければならないのは、ニカラグアでも日本でも同じですね。
それにしても、ニカラグアでは、授業中にトイレに行くのも、お菓子を食べるのも子ども達は先生の許可なしに自由に振舞っています。毎回、これでいいのか・・・と感じます。
[PR]
by chiyoism10 | 2007-07-19 09:17

<< フルーツ天国      電気がなくとも… >>

JICA青年海外協力隊平成19年度1次隊でニカラグアに派遣・活動中です。隊員活動や任地の様子についてつづっています。
by chiyoism10
以前の記事
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
Skypeボタン
フォロー中のブログ
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧