NICARAGUA通信


やっと・・・

Leonの象徴を紹介します。
a0104357_7175595.jpg

この美しい教会はカテドラル(大聖堂)。Leonのカテドラルは中米で一番大きく、一番古い。外観もすばらしいですが、中に入るとものすごく厳かで、空気もひんやりとして神聖な雰囲気に包まれています。
León市は詩人Ruben Dalio(ルーベン・ダリオ)が生まれたところで、そのほかにもたくさんの詩人を輩出したことから、「詩人と頭のおかしな人の街」という異名を持っています。カテドラルの中には、そのRuben Dalioのお墓があり、ライオンが上でそのお墓を守っています。
a0104357_7305720.jpg

Leonにはカテドラルのほかに教会が8個あります。カテドラルはその中心にあって、かつては地下道ですべての教会とつながっていたのです。それは戦火に包まれていたときに、人々の避難場所や戦いの拠点としての機能があったためで、現在は埋め立てられていてその跡だけを見ることができます。
屋上に登ることもでき、いくつかの教会や周りを囲む火山を見ることができます。NICARAGUAは日本と同じ太平洋岸の火山帯に位置しているので、新旧含めて10個以上の火山があります。その多くは私のいるNICARAGUA北東部に集中しているので、1週間前にも小さな地震を経験しました。実は明日、若い火山を見に行ってこようと思っています。再来週には登りに行ってこようと思っています。報告をお楽しみに。

話をカテドラルに戻しますね。
カテドラルの前には中央公園があり、Leon=ライオンがいます。
a0104357_7255442.jpg

お土産やさんも出ていて、かわいくないライオンのTシャツを売っています。NICARAGUAを去るときには、ぜひ1枚買って帰ろうと思っています。
[PR]
by chiyoism10 | 2007-08-14 07:32

<< やらかしました。      海 >>

JICA青年海外協力隊平成19年度1次隊でニカラグアに派遣・活動中です。隊員活動や任地の様子についてつづっています。
by chiyoism10
以前の記事
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
Skypeボタン
フォロー中のブログ
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧