NICARAGUA通信


私の職場

 これが私が働いている学校です。
a0104357_22194044.jpg

 このような建物が敷地内に合計6棟建っていて、各棟に教室が5つずつ。日本の資金援助で建てられた学校はすべてこのように白と青の二色使い。私がいる学校は郊外から少しはなれたところに建っているので、周りには広々とした校庭や畑(と呼べるか?)が広がっています。
 
 さて、奥に見えるPEPSIの建物は何でしょう。
・・・これはBar(バール)。授業の合間に、子どもたちや先生がここで飲み物やお菓子を買って食べます。朝からすでに人が殺到。授業中もバリバリお菓子を食べています。ニカラグアの学校の午前の時間割は、7時から45分授業が立て続けに3コマ、9:15に一度休憩が入り、その後9:45~12:00まで立て続けに3コマ、という時間割になっています。2時間半もぶっ通しで授業を受けるなんて大人にとってもしんどいのに、ましてや低学年の児童にとっては集中力がどうのこうのという限界を通り越しています。だから授業中でもお菓子は食べるし、トイレには行くし、学校中のゴミ回収に行くし・・・で、なかなか高水準の集中を確保することができません。私が研修会の準備をしていると、ふらっと数人の児童がやってきて、一緒に準備をしていた先生も注意するどころか手伝いを頼んだりして、まだまだ戸惑うことが多いです。どうして「授業時間なんだから教室に帰りなさい」と言わないのかと質問しても、きちんとした答えが帰ってくるわけもないので、どうしたものかと考えあぐねています。

 善し悪しは別としても、すでに習慣化してしまったものを変えようとするのは大変な労力と時間が必要のようです。
[PR]
by chiyoism10 | 2007-08-18 22:33

<< このかわいらしさっ!      Purisima >>

JICA青年海外協力隊平成19年度1次隊でニカラグアに派遣・活動中です。隊員活動や任地の様子についてつづっています。
by chiyoism10
以前の記事
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
Skypeボタン
フォロー中のブログ
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧