NICARAGUA通信


算数プロジェクト

ニカラグア教育省とJICAの協力により完成した新算数教科書。
改定された学習指導要領とこの教科書について現場の先生方に説明するための研修会がニカラグア各地で開催されました。
火曜日から土曜日までの5日間、午前・午後と研修を行いました。ここに参加しているのは、県下の算数主任の先生が中心。この研修会の後、各市町村レベルでさらに現場の先生方へと研修が広まっていくのです。
当然、新しいことを始めるので今回の研修だけでは十分ではなく、実践しながら何度も繰り返し説明していかなくてはならないと思いますが…。

さて、この研修会で、私はずいぶんスペイン語が上達しました。
というのも、参加するだけのつもりが研修を行うことになったからです。
先生方の苦手とする図形分野や計算の考え方など、講師の先生をサポートしながら実際にどのように指導するのか、どのように考えるのかを先生方に示しました。・・・といっても、つたないスペイン語なのですが、5日間スペイン語にど~っぷり浸かって、算数用語を頭にいっぱい取り込んだおかげで、先生方の言っていることもわかるようになってきたし(曖昧度が下がってきたという意味)、私が言っていることもずいぶんと伝わるようになったように思います。
まぁ、単に先生方が私のスペイン語になれてくださっただけなのかもしれませんが。

この研修でLeon県下の先生方と各市の教育局長にしっかり顔を売ったので、来週・再来週と各市での研修会でもお手伝いをすることになりました。
ありがたいことです。

・・・ただしその日は中米独立記念日のパレード(幼稚部・小学校低学年の部)の日。高学年の部も、首都での研修で見逃しているだけに、残念でならない。
中学校の部の様子をお伝えできればと思っています。

a0104357_732265.jpg

Leon県教育局長。私たちの隣に立っている真っ赤なスーツの女性です。見るからに立派ですね。
[PR]
by chiyoism10 | 2007-09-10 07:43

<< 待ってます      100マス計算・実践編 >>

JICA青年海外協力隊平成19年度1次隊でニカラグアに派遣・活動中です。隊員活動や任地の様子についてつづっています。
by chiyoism10
以前の記事
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
Skypeボタン
フォロー中のブログ
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧