人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NICARAGUA通信


体で学ぶ

4年生で立体の学習をしました。
学習の終わりに、担任の先生が「CHIYOと勉強した展開図を使って立方体を作ろう」と提案してくださり、みんなで立方体作りに取り組むことに。
体で学ぶ_a0104357_7413241.jpg

床に座り込んで展開図を書き込む。制服の汚れは、誰も気にしない。
体で学ぶ_a0104357_7425759.jpg

コツをつかんで、短時間でいくつも作れるようになった男の子たち。
日本の学校でも、何か物を作ったり調べたりすると時間がかかってしまう。でも、体を使って覚えたことは子どもたちにしっかりと「体験」として残る。子どもたちが試行錯誤しながら立方体作りに取り組む姿は、先生にもしっかりと伝わっていた。
こういう活動は毎単元取り入れることはできないけれど、でもすばらしい活動だと、私に言ってくださった。残念なのはこういう活動をほかの先生に広げられないこと。このクラスの子ども達と先生だけのものになってしまっている。日本では当たり前の学習活動だけれど、こちらでは理論学習・知識学習が先で、それで終わってしまうことがよくある。だから、今度するときにはほかの先生にも見に来てもらえるように呼びかけてみよう。
by chiyoism10 | 2007-10-09 07:47

<< 今、必要なこと      1日の流れ >>

JICA青年海外協力隊平成19年度1次隊でニカラグアに派遣・活動中です。隊員活動や任地の様子についてつづっています。
by chiyoism10