NICARAGUA通信


忘れかけていた日本

NICARAGUAのスタート地点、San Marcos市に里帰りをしてきました。
ホームスティで一ヶ月お世話になった家族とご飯を食べながらゆっくり話し、懐かしい気持ちと初心に戻る気持ちを味わいました。

またみんなの故郷であるこの町で隊員活動をしている我らがリーダーの家でうどん作りも!
a0104357_762240.jpg

この写真で伝わるかなぁ、うどん作りの最大のポイントが。
うどん粉(ココでは小麦粉だけど)に水を混ぜるときには、すずめの涙ほどずつ加えていくこと。
a0104357_795033.jpg

遅々として進まないこの作業に私は即効で音を上げました。
しかし、そんな私にも才能を発揮できる機会がやってきた!
a0104357_7122471.jpg

これ、私の手。
リーダーに「これでもか!と言うほど細くきる」と強く言われ、恐る恐る包丁を握ってみたら…結構(いや、一番って言ってもいいでしょうか、リーダー…?)上手にできました!

出来上がりはこんな感じ。
白菜やお肉と一緒に鍋焼きうどんが完成しました。
a0104357_7151434.jpg

ニカラグアの地で食べる日本食。
しかもリーダーの家は土足厳禁で、笑えるほどに日本を味わった週末でした。
[PR]
by chiyoism10 | 2007-10-17 07:23

<< Leonからの贈り物      今、必要なこと >>

JICA青年海外協力隊平成19年度1次隊でニカラグアに派遣・活動中です。隊員活動や任地の様子についてつづっています。
by chiyoism10
以前の記事
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
Skypeボタン
フォロー中のブログ
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧