NICARAGUA通信


Leonからの贈り物

Leónは詩人Ruben Dario(ルーベン・ダリオ)が生まれた地でもあります。彼はNICARAGUAでもっとも有名な人、と現地の人は言います。
そのこともあって、Leonは詩人の街、そしてLOCO(ちょっと頭がおかしい人)の街とも言われています。

人々の中にも詩を作るステキな習慣が残っています。
贈り物をするときに、プレゼントそのものだけでなく相手をテーマにした詩も添えてあげる…なんているステキな習慣が。

私ももらっちゃいました、ステキな詩。
相手は壮年の女性。
紹介しますね。
Poema para mi amiga "CHIYO"

A mi amiga le digo este dia que estoy muy orgullosa, de tener una amiga carinosa, inteligente y tan brillante, como un diamante.
Eres japonesa, pero ya pareces una leonesa
.


意味は・・・ちょっと恥ずかしいので「わかる人だけわかる」にしておきたいと思います。でも最後に、「あなたは日本人だけれど、いまやもうレオン生まれのようだ」と言ってくれています。
年配の女性に詩をプレゼントされるなんて、ほんとにステキな経験です。
私のつたない語学力では自分の気持ちを詩に込めて伝えるなんていう高度なことはまだできないけれど、いつかお返しできたらなぁと思っています。
[PR]
by chiyoism10 | 2007-10-21 06:21

<< おしりの痛い1日      忘れかけていた日本 >>

JICA青年海外協力隊平成19年度1次隊でニカラグアに派遣・活動中です。隊員活動や任地の様子についてつづっています。
by chiyoism10
以前の記事
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
Skypeボタン
フォロー中のブログ
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧