NICARAGUA通信


大切な一歩

日本ではもうすぐ年度末。
子ども達は新年度に向けてウキウキ気分。
先生方は年度末の業務に追われ、大忙し。
そんな日本の学校生活が目に浮かびます。

先日、日本の所属校の6年生たちとテレビ電話交流会を行いました。
1年ぶりに顔を合わせる子ども達でしたが、ずいぶん背が伸びていたり、顔つきが引き締まっていたりと、この1年間ですごく成長したことが感じられました。

今、私はこれまでの生活とはずいぶん違う毎日を送っていて自分のことに精一杯ですが、誰にとってもこの1年間は同じように自分の力を伸ばすための貴重な時間であることを感じました。

先生にとっても子ども達にとっても共有する時間は貴重なものです。
それはニカラグアでも日本でも同じこと。
お互いの信頼関係があって、一人ひとりが自分達の力を伸ばすための努力をする。
言うほど簡単なことではないのですが、やっぱり時にはそのことを振り返って、自分はそのためにすべきことができているのかを考え直しながら一歩一歩進んでいきたいものです。

今日約2週間ぶりに2年生のあるクラスの教室に行きました。
始業当初はものすごくうるさくて学習どころではなかったのですが、今日行ってみるとずいぶんと落ち着き、先生の指示が通るようになっていました。
この2週間で先生と子ども達との信頼関係が築かれつつあるのを感じました。

みんなが一歩ずつ前に進んでいます。

昨日より今日、今日より明日。
a0104357_7354880.jpg

[PR]
by chiyoism10 | 2008-03-08 08:01

<< 日ニカ交流      3分クッキング >>

JICA青年海外協力隊平成19年度1次隊でニカラグアに派遣・活動中です。隊員活動や任地の様子についてつづっています。
by chiyoism10
以前の記事
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
Skypeボタン
フォロー中のブログ
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧