NICARAGUA通信


ちょっとそこまで

最初で最後かもしれないSemana Santa(聖週間)の大型連休に、隣国Costa Ricaまで行ってきました。隣同士とは言え、ずいぶんと状況が違うと噂に聞くその実態を見てきました。

3月15日到着。首都サンホセ散策。
a0104357_4153660.jpg★黄金博物館・・・コスタリカの先住民ブリブリ族の錬金術などが紹介されている。かわいらしい形をしたカエルや怪しい鳥などがとても丁寧に作られていて、先住民族の文化に少しだけれど触れることができる。感心しながら見入っていたのにもかかわらず行動が怪しかったのか、なぜか常に警備員さんの視野に入れられていた。
★国立劇場・・・コスタリカ人が誇るすばらしい建物。周辺は憩いの場になっていて、街の雰囲気に溶け込んでいた。
a0104357_333353.jpg
a0104357_520785.jpg★街並み・・・車両通行禁止の大通りにはなんと花屋が。そういえばニカラグアで花を見るのは『死人の日』のお墓参りのときくらいかなあ。昼間は暑くても、夜は毛布が必要なほど気温が下がるコスタリカならではの光景。毎日強い日差しの中で生活している私にとっては花が痛まない程度の暑さというのがうらやましい。

3月16日モンテベルデに移動
a0104357_5224479.jpg★整備のよいバス・・・コスタリカは環境をうまく観光につなげている(つなげようとしている)国で、自然保護区もいっぱい。首都からはバスで約5時間。そのバスの中で、私は見たっ!005.gif私の座席横の通路に立っている男性の腰に銃が~~!!こんなに堂々と携帯しているのは私服警官だろうということですが、それにしたって・・・。外国の恐ろしさを垣間見ました。
★キャノピー・・・気を取り直していよいよモンテベルデに到着。ここは国立公園もあり、豊かな自然を満喫できる観光ツアーがいろいろと用意されていますが、私はキャノピーがしたかった!
a0104357_3172134.jpg

伝わるでしょうか、大自然を下に見ながらキャノピーで滑走するこの爽快感が。ちゃんとしたガイドさんがサポートしてくれるし、4人という少人数だったためにお互いゆったりと話をしながら楽しい1時間半でした。ついでになかなか見られないという「ケツァール」という幻の美しい鳥も見ることができて本当にラッキー056.gif

a0104357_5234316.jpg★夕飯・・・木の上のレストランでゆったり食事。観光地ということもありおしゃれな雰囲気。でもそんなに値段も高くなく、大満足。ここの現地の人たちは人馴れしていて気さくに話しかけてくる明るい人柄。部屋のシャワーが水漏れするアクシデントも笑ってガムテープで解決。

3月17日Carretaの町サルチー
★カレタ・・・交通機関が発展するまでは牛車が人々の生活を支えていた。その牛車に最初に色鮮やかな文様を施したのがこの小さな町。町の中央公園にはギネスにも登録されているという巨大なカレタが飾られている。
a0104357_3272922.jpg

カレタ産業以外は何もないというこの小さな町でRonyという爽やかな青年に出会った。彼も家族でカレタを作っているという。その彼にカレタ作りをしている工場見学に連れて行ってもらった。
a0104357_3293539.jpg
もう50年もカレタのペイントを続けているという職人のおじいさんはゆったりと正確な手つきで作業している。一つひとつが手作りで、同じものは二つとない。遊び心と作り手の愛情を感じさせてくれた。

3月18日カリブ海の町リモン
a0104357_3322586.jpg

★プエルト・リモン・・・首都からバスで3時間のコスタリカのカリブ海側にある町。太平洋とは気候も人の様子も違っているのはニカラグアと同じ。首都に比べると人と人の距離がずいぶんと近いように感じる。町の様子もニカラグアに似ていて居心地のよい町だ。海岸沿いにあるこの公園にはナマケモノが住んでいるという。探すことしばし・・・。現地の子ども達に教えてもらって木の上で怠ける彼を発見!
a0104357_3365568.jpgこの日はちょうどアメリカから豪華客船が港にやってきていた。いかにもリッチそうなアメリカ人がうろうろしている。以前に日本の客船『飛鳥』もやってきた時はこの小さな町に日本人があふれたらしく、この日町を案内してくれたリモン隊員の彼女は戸惑いながらお辞儀をしてみた・・・と語る。そうなのだ、相手が何人がわからないときはお辞儀をしてみよう!お辞儀を返してくれれば日本人だっ!
a0104357_5255565.jpgそしてステキなリモン女性発見060.gifおもわず写真をお願いする。聞けばこの頭はカツラ。私もほしいとせがむと、「あなたは黒人じゃないから似合わない!」とはっきり言われました。

3月19日サンホセ散策
★子ども博物館・・・タクシーの運転手さんに「子どもじゃないのに?」と言われながら、堂々と入館。なんだこれ、めちゃめちゃ楽しい。この博物館の主旨は、おそらく「子ども達に楽しんでもらいながら科学や歴史、文化、生物などについてしっかり学んでもらおう」と言うことだろう。しかし、大人も大分楽しめる070.gif。子ども達に負けず、十分満喫しました。a0104357_528369.jpga0104357_5285155.jpg






3月20日出国
★サンホセ空港・・・広くて立派な空港だ。出発路ロビーも充実していて、切手を探して探し回るのにとっても時間がかかったほど021.gif。ニカラグアまでは飛行機で1時間。あっという間の旅の終わり。でもニカラグアに着いた途端、ほっとした自分に「やっぱりニカラグアが大好きなんだ」と実感。
コスタリカはステキなところで、ニカラグアにはないものもたくさんあった。今の私から見ると日本と重なる面もあった。例えば話しかけられなければ話をしないとか、道で物を売っている人が少ないとか・・・。日本人感覚だと普通のことなんだけれど、そういう風景がないことを寂しく思ってしまう私はすっかりニカラグア人感覚なんだと、実はちょっと嬉しかったりして053.gif。でもニカラグア人に影響を受けすぎてスペイン語の「S」をあまり発音しなくなっている自分が恥ずかしかったりして012.gif

いろいろ感じることのあったこの6日間。帰ってきたらニカラグアでの隊員生活も残すところちょうど1年。さらにニカラグアが大好きになりそうな予感。
[PR]
by chiyoism10 | 2008-03-24 04:11

<< Procecion      私の先生 >>

JICA青年海外協力隊平成19年度1次隊でニカラグアに派遣・活動中です。隊員活動や任地の様子についてつづっています。
by chiyoism10
以前の記事
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
Skypeボタン
フォロー中のブログ
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧