NICARAGUA通信


No hay transporte nada!

5月5日(月)、日本はこどもの日でのんびりと休んでいる人も多かったはず。
(駒ヶ根訓練生を除いて)

しかし、ニカラグアは大変なことになっていました。
ガソリンの値上げに伴う組合活動で、運転手さんたちのストライキが勃発。
運転手が働かない=交通機能停止。
つまり都市間の移動ができないばかりか、街中のタクシーや路線バスもすべて停止ということ。
これはニカラグア全土に広がっていると言うではありませんか。
あ、ありえない。
交通機関は市民の足なのに。なんてことをっ!

地方によってはこそこそとタクシーが動いていたりするのですが、Leonは完全に機能停止。
自家用車を持っている人以外は、自転車に乗るか歩くしかない。
(あ、馬がいる人も歩かなくていいわね・・・)
私も当然歩いて学校まで通っています。
午後まで働くと帰り道が危険ということで、今は午前中のみの仕事。
朝の涼しいうちはいいのですが、帰りはもう汗だく。
今は乾季の真っ只中。クラクラします。

このストライキ、予想に反して週末もお構いなし。
そして今日から2週目に突入。
バイパス沿いではバスの窓が割られるなどかなり危険な状態に・・・。
住んでいるのが街中で、本当によかったよ。

しかし、こういった騒動は途上国では常に予想されるので私達は比較的落ち着いています。
落ち着かないのはむしろニカラグア人。
「CHIYOは怖くないのか?」
「戦争みたいだといってほかの町に逃げた外国人もいるんだぞ」と、言われます。
市民に危害はまったくないし、
いざとなったらJICAを頼りにしているわけですが、
やっぱりこういう無謀な行為は恐ろしいものです。

さて、このストライキがいつまで続くのか誰も知らない。
でも、もう少し涼しいときにしてほしい…。
[PR]
by chiyoism10 | 2008-05-13 03:59

<< Fiesta Deportiva      自己認識 >>

JICA青年海外協力隊平成19年度1次隊でニカラグアに派遣・活動中です。隊員活動や任地の様子についてつづっています。
by chiyoism10
以前の記事
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
Skypeボタン
フォロー中のブログ
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧