NICARAGUA通信


ことわざは、生活に影響を及ぼさず

さて、ここはどこでしょう?
a0104357_3465778.jpg

はい、バスの中です。
この日は同期隊員のすーと、レオン市外の小学校まで授業監察に出かける日。
普段から研修の仕事を一緒にしている先生二人についていく予定。

が、予定は未定。
待ち合わせはバスターミナルに7時。
時間になっても、ニカ人2人の姿は見えず。
この日は朝から雨。
・・・いやな予感。
そうこうしているうちに、乗る予定だったバスが出発。
やっと連絡がついたと思ったら、次のバスに乗るように指示を受ける。
まあ、どっちにしろ、もう予定していたバスは行ってしまったんですけどね・・・、ハイ。
バスは40分ごとに出発なので、バスに乗り込んだとき、乗客は私達だけ。
そりゃあ、そうですよ。何度も言いますが、今、バス出たとこですから。
ということで、無人バスを楽しみました。
このオンボロバスに、ぎゅうぎゅうに人が乗って、がたがた道を揺られていくわけです。
座っているのと、立っているのとでは天国と地獄ですが、座っているからといっても油断できないのが、恐るべしニカラグアです。
続々と人が乗り込んできた頃、やっと2人の先生も到着。
「今日は雨で、道に水があふれていて、バスが来なくて・・・」
あ、もう遅れた理由は聞き飽きたので、いいです。

心温かいニカラグア人、『時は金なり』ということわざもちゃんと知っているんですけどね。
[PR]
by chiyoism10 | 2008-08-31 04:09

<< うわさの陸の孤島・訪問      学ぶ子はかわいい? >>

JICA青年海外協力隊平成19年度1次隊でニカラグアに派遣・活動中です。隊員活動や任地の様子についてつづっています。
by chiyoism10
以前の記事
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
Skypeボタン
フォロー中のブログ
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧