NICARAGUA通信


Cumplir

ありがとうございます。
おかげさまで無事に誕生日を迎えました038.gif
わ~~~い024.gif067.gif024.gif

たくさんの人たちが祝ってくれました。

まずは学校で。
なんと全校児童参加の誕生日会をしてくださいました005.gif。(日本ではありえないね)
期末テスト中なのに…。
a0104357_3521485.jpg

a0104357_3544516.jpg

a0104357_355873.jpg

歌あり、ダンスあり、紙ふぶきありの心のこもったすばらしい会でした。
子ども達が帰ったあとには先生達と誕生日会。
先生の手作り料理と飾りつけ、それにプレゼント。
去年より『みんな大好き053.gifありがとう053.gif』の気持ちが強かったし、
去年より『CHIYO大好き053.gifおめでとう053.gif』の気持ちが伝わってきた。
この学校で、ここの子ども達と先生達に出会えた幸せを改めて感じます。


a0104357_41563.jpgそして家に帰ってくると、
ステイ先の家族とNICAのお友達が昼食パーティの準備をしてくれていました024.gif
私の好きなものをみんなで作って、
ケーキやデザートも準備して、
みんなでハッピィバースディの歌を歌ってくれました。
「いってらっしゃい」「おかえり」「今日どうだった?」と声を掛け合える家族。
自分がこんなに居心地のいい場所で生活できることに改めて感謝。






そしてNICAのお友達の家にお呼ばれ。
a0104357_442576.jpg

家族ぐるみのお付き合いの彼らはいつも私を大歓迎でむかえてくれ、
いつも私のことを心配してくれるあたたかい人たち010.gif
彼らと一緒に家の前にいすを出して、おしゃべりしながら過ごす夕方は私の大切な時間です。


a0104357_4245821.jpg夜はLeónの仲間がお祝いしてくれました。
1年半一緒に過ごしてきた“すー”と半年すごしてきた“チエちゃん”。
みんなでよく行くお店で、店員さんも協力してくれて、
手作りティラミスケーキでロウソク消し067.gif
写真では見えにくいけど、二つのティラミスにはそれぞれ「ち」「よ」と書いてあるのです。
かわい~~~016.gif

それに手作りTシャツまで!
a0104357_41838.jpg

任地に日本人の仲間がいるというのは本当に心強い。
そして、それがすーとチエちゃんでよかった。

日本にいる家族や友達からも世界中にいる大切な人達からも
おめでとうの電話やメールが届きました。
新しい1年をこうして自分の大切な人に囲まれながら過ごせるって
本当に幸せなことです。
こんなふうに幸せを感じられるのも、私を産んでくれた両親のおかげです。
本当にありがとう。
CHIYOは幸せです。

スペイン語で「誕生日を迎える」という単語Cumplir(クンプリール)には、『(何かを)成し遂げる』『(任務を)遂行する』という意味もあります。

ちゃんと自分のやるべきことをやってるいるのだろうか。
自分にできることに取り組んでるいるだろうか。
自分の足跡が残っているのだろうか。

自分の納得できる時間を重ねていけるよう、
前を向いて進んでいきたいと思います。
[PR]
by chiyoism10 | 2008-11-29 04:22

<< 笑顔がキラキラしている理由って?      León 鹿の島 >>

JICA青年海外協力隊平成19年度1次隊でニカラグアに派遣・活動中です。隊員活動や任地の様子についてつづっています。
by chiyoism10
以前の記事
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
Skypeボタン
フォロー中のブログ
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧