NICARAGUA通信


幸せは誰のおかげか?

a0104357_8445010.jpg

12月7日。
キリスト教でいう聖母マリア被昇天の日。

「誰のおかげでこんな幸せがあるのかしら?」
「マリア様のおかげよ!」

道には人々が溢れていて、口々にそう叫びあっています。


そんな状況でこの人だかりはなんでしょう?
a0104357_8473929.jpg

もっと近づいて見てみましょう。
a0104357_8485413.jpg

実はこの日は単に聖母マリアに確認するだけではなく、
その聖母マリアによってもたらされた幸せを「もの」によって確認する日でもあるのです。
ですから、家の前で
「誰のおかげでこんな幸せがあるのかしら?」
と叫ぶと、
「マリア様のおかげよ!」
と言いながら、お菓子やお皿、文房具などを渡してくれるのです。
実はこの人だかりができているのは私のステイ先。
私も配るお手伝いをしますが、
毎回たくさんの人たちが集まってきて、
玄関の柵がなければ怖くて手渡せないほど、人々は興奮しています。

私ももちろん通りに叫びにいってきました。
大人も子どももかばんを抱えて、家から家へと走り回っています。
1時間も歩けばリュックサックはいっぱい!!
童心に返って楽しめました。

a0104357_856741.jpg
年に2回のこのお祭り。
今回が4回目で最後でした。
どんなイベントもLeónにいれば常に最大級の盛り上がり。
でもよく考えてみると、このイベントが任期終了までの最後のイベントになりました。
今回もステイ先の家族と一緒に過ごせてよかったな。

写真はステイ先のセニョーラと空へ上っていく聖母マリア様と。
[PR]
by chiyoism10 | 2008-12-10 08:57

<< ¿Dónde estoy?      旅立ちの日 >>

JICA青年海外協力隊平成19年度1次隊でニカラグアに派遣・活動中です。隊員活動や任地の様子についてつづっています。
by chiyoism10
以前の記事
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
Skypeボタン
フォロー中のブログ
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧