NICARAGUA通信


<   2007年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧



ついにやってきました

ついにLeon到着!

私が働くのはClarisa Cardenas Lopez小学校。ついて早々、ものすごい大歓迎を受けました。前任者がしっかりと活動しておられた証拠ですね。写真はまだ手に入れていないので、後日アップしますが、鼓笛隊あり、ダンスあり、サルサありのものすごい歓迎会でした。
この学校で2年間やっていくんだなぁと、感無量。やる気倍増って言うのはこのことです。

さて、レオンの町並みはとても美しいです。旧首都ということもあって、町の中心の大聖堂もいくつかある教会もどれもステキ。しかし、暑い・・・。暑さに負けず、少しずつ写真を撮って紹介していきますのでお楽しみに!
[PR]
by chiyoism10 | 2007-07-30 06:33


語学訓練終了!

1ヶ月が経ち、SanNarcos市を出発しました。
ここでの1ヶ月で、ニカラグアの家族の温かさに支えられて、心も体も健康に過ごすことができました。本当にありがたい。私にとって、ニカラグアの故郷になるような気がします。
「私たちはいつでもCHIYOを待っているよ」
なんて言ってくれる温かい人たち。
ここでも、家族の存在に支えられています。
a0104357_13493568.jpg

CHEMAパパ。FRANママ。CHEMA兄。CAROLINA姉。ANDREA妹。そしてCHIYO姉。

さぁ、任地へ出発だ!
[PR]
by chiyoism10 | 2007-07-24 13:54


Intercambio

Intercambioとは異文化交流のこと。
この日は語学の先生達と一緒に、ニカラグア料理と日本料理の交流会を開きました。私達が作ったのは餃子とかりんとう。
a0104357_9241388.jpg

ニカラグアの食材で日本食が作れることに、まず感動。久しぶりに料理をしました。予想以上のできばえに、みんな感動。タコスとあわせて、少々脂っこい昼食ではありましたが、大満足。
ニカラグアの皆様も喜んでくれましたよ。
a0104357_9263668.jpg

さて、次に料理をするのはいつのことになるやら・・・。
[PR]
by chiyoism10 | 2007-07-19 09:27


フルーツ天国

さすが暑い国。聞いたことも見たこともないようなフルーツがあふれています。
a0104357_9191339.jpg

これはピタージャ。なかは見てのとおりものすごいショッキングピンクです。ニカラグア人は、フルーツを生でも食べますが、絞ってジュースにして飲むことも多いです。場合によっては砂糖を入れるのですが、そのままでも十分甘くて、私は大好きです。
まだまだ、未体験フルーツがたくさんあるので楽しみです。
[PR]
by chiyoism10 | 2007-07-19 09:21


授業参観

さて、先週再び授業参観に行ってきました。
公立の小学校は資金不足で教材や施設など、十分ではないところが多いのだけれど、ここの学校はコンピュータ室もあったり、算数教材も充実していたりと、なかなか恵まれた環境でした。
a0104357_91058100.jpg

4年生の割り算の学習を見学させてもらったのだけれど、私という訪問者を迎えてということもあってか、ものすごい熱気でした。まぁ、実際に気温も高いのだけれど。
とても教材研究に熱心な先生で、ノートもびっしり。子供たちの指導もいきわたっていました。ただ、ものすごいスピードで授業が進んでいくので、声を上げる子を中心に進んでいっているように感じました。おとなしい子もオブザーバー化せずに、同じように学ぶための有意義な時間になるように努力しなければならないのは、ニカラグアでも日本でも同じですね。
それにしても、ニカラグアでは、授業中にトイレに行くのも、お菓子を食べるのも子ども達は先生の許可なしに自由に振舞っています。毎回、これでいいのか・・・と感じます。
[PR]
by chiyoism10 | 2007-07-19 09:17


電気がなくとも…

a0104357_721921.jpg

教室です。20人は入る広さで2人で勉強しています。今日は日本では習わなかった内容について。スペイン語でスペイン語を習うのは楽しいけど、新しい内容については大変だ。もう一人の仲間がポルトガル語を話せるので、彼女にすごく助けられています。
「あの時○○○すればよかったのに…」なんて、英語に置き換えたら相当なレベルの話だけど、スペイン語を勉強し始めてわずか3ヶ月目にして、「例え彼が彼女に言い寄ったとしても、彼女は絶対にそれに応えないだろう」なんて文章が作れてしまうのよね。すごいわぁ。
[PR]
by chiyoism10 | 2007-07-14 07:26


日本紹介

近くの小学校で日本紹介を行ってきました。歌や習字、七夕の寸劇もしました。子ども達はみんな目を輝かせながら、私たちのわかりにくいスペイン語を一生懸命聞いてくれました。どこの国でも、子ども達の笑顔は変わらないなぁ。
a0104357_881895.jpg

長野県の民謡を歌える仲間がいて、校庭でみんなで盆おどりも踊りました。「これは日本の有名な踊りだ」とか何とか言って、彼のアカペラに合わせてみんなで踊りました。ついでに「日本人はがんばるときには頭にはちまきを巻くんだ」とも言って、はちまきを巻いて輪になって盆おどりをしたけれど、本当によかったのかな・・・?
a0104357_8143273.jpg

[PR]
by chiyoism10 | 2007-07-13 08:15


お料理教室

おうちでニカラグア料理を習っています。この女性は家事を手伝ってくれるYuri。まな板を使わず、電気や水がなくてもおいしい料理を作る天才です。
a0104357_7585178.jpg
mamaがメキシコ人なので、メキシコ料理もよく出ます。ニカラグア料理とメキシコ料理はよく似ているけど、どちらもめちゃめちゃおいしいっ!
a0104357_81989.jpg
この日教えてもらったはcaneronesといって、マカロニの極太版にトマトやシーチキンを炒めたものをつめて、チーズとトマトソースではさんでオーブンで焼いたもの。ここはチーズがものすごくおいしい。おいしすぎて、たまりません。
[PR]
by chiyoism10 | 2007-07-13 08:02


mamaの仕事

mamaはrepujado(打ち出し)のお仕事をしていて、半ば趣味の延長なんだけど、家で教室を開いたり作品をmercado(市場)で売ったりしています。家の中にもたくさん飾ってあって、ステキ!私も教えてもらって一緒に作りました。
a0104357_0433282.jpg
かわいいでしょ。大きさも自分次第なので、壁に飾ったり、手紙に添えたりして、いろいろ楽しめるので、時間があれば一緒に作品作りに励んでいます。
[PR]
by chiyoism10 | 2007-07-08 00:44


驚きの習慣

ニカラグアではお風呂はすべてシャワーのみ。通常通りシャワーを使っていたんだけど、家族に「知代のchinelas(シャワー用サンダル)はどこにあるの?」と聞かれてびっくり!なんだそれは・・・!?聞いてないぞ。
どうやらニカラグアではシャワーを浴びるときにみんなサンダルを履くらしい。それは、きれいに見えてもミクロビオがいっぱいいるから。ニカラグア人ですらサンダルを履くのに、うちらがはかないわけにはいくまい。早速買いにいきました。陽気なおじさんと冗談交じりにスペイン語を交わしながら・・・。
[PR]
by chiyoism10 | 2007-07-07 07:44

    

JICA青年海外協力隊平成19年度1次隊でニカラグアに派遣・活動中です。隊員活動や任地の様子についてつづっています。
by chiyoism10
以前の記事
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
Skypeボタン
お気に入りブログ
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧