NICARAGUA通信


<   2007年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧



ここはどこ?

NICARAGUAの温泉に行ってきました!
a0104357_7463984.jpg

どう見てもプールですが。
見た目の通りプールです。
そして温泉プール。
午前中から出かけたので、お昼の時間まで貸しきり状態。みんなでクロール・平泳ぎ練習、飛び込み練習、洗濯機(業界用語ですね…。みんなでプールの中をぐるぐる回って水流を作るアレ)、そして水中組体操、最後はシンクロと、満喫しました。
a0104357_834910.jpg

雨季のため、途中で雨が降ってきましたがなんのその。楽しい1日があっという間に過ぎていきました。
[PR]
by chiyoism10 | 2007-09-23 08:05


Qué rico!

これが例のスープ。
a0104357_12435256.jpg

海の家で、薪をおこしてみんなで鳥のスープを作って食べ、ダンスを踊り、海に入って波にもてあそばれ、魚を丸ごと上げて食べ、ダンスを踊り、また海に入って波に笑われ、鍋でコーヒーを沸かして飲んで、またダンスを踊って・・・。
あわただしくも楽しい独立記念週間が終わって、とてもリッチな1日でした。
[PR]
by chiyoism10 | 2007-09-22 12:50


逆さ吊り

さて、この写真をよく見てください。
a0104357_9272210.jpg

このおじさんの自転車に下げられているものは・・・4羽の鶏。
友達の先生の家でくつろいでいたところ、家の前に鶏売りのおじさんがやってきました。1羽=150ペソ(1000円ちょっと)。これって安いの?
明日、みんなで海に行ったときにスープを作るためにかうのだそうな。すでにさばかれている鳥ならいざ知らず、生きている鶏を前にして「明日あなたをいただきます」と、神妙な気持ちになりました。結局、もっと安いものを探すということでこの鶏は買わなかったのだけれど・・・。
その先生はその夜には結局手ごろなお値段の鶏をゲットし、首をポキッとひねったそうな。ぞぞ~~っ。
でも、おいしかった、ポジョ(鶏肉)スープ♪
[PR]
by chiyoism10 | 2007-09-22 09:33


大本命

14日。この日は中学校の部のMarchaです。
各学校とも力を入れていて、うちの学校でも1ヶ月近く前から練習が始まっていました。
a0104357_248410.jpg

衣装を着けて旗を持ち、風船もつけると(うちの学校だけのオリジナル)、いよいよ本番だぁと言う感じです。この日も十分に暑かったのですが、旗を持つ手をゆるめず、踊りをやめず、最後まで力いっぱい太鼓をたたき続ける姿にまたまた感動。
通りの両脇にはものすごい人が、子どもたちががんばる姿を見ようと集まってきていていました。その様子は、例えて言うなら両国国技館。道には人が多すぎて見えないので、家の窓に登ったり塀に登ったりする人が多すぎて、なぜかすり鉢上になっていました。
a0104357_2535017.jpg

中学生といっても、こちらは5年生までありますし、留年する人も多いので年齢はさまざま。立派にひげの生えている男子生徒の華麗な太鼓さばき(?)や、「えっ、10代!?」と叫んでしまうほどの色っぽい女子学生の踊りに見とれ、あっという間に時間が過ぎ去っていきました。
来年も楽しみです。
(うっかり衣装を借りて、私もダンサーで出たい…)
[PR]
by chiyoism10 | 2007-09-19 02:54


Marcha …マルチャ…

9月15日は中米の独立記念日。
この日に向けて10日月曜日から独立記念週間が始まりました。
1週間のうちにMarcha(日本で言うパレード)が3回あります。小学校高学年の部、幼稚部・低学年の部、中学校の部。
初日の高学年の部は算数会議のために見られなかったのですが、そのほかについて紹介します。

a0104357_2242937.jpg

幼稚部・低学年の部は、学校のある地区を行進します。この子達が先頭に立ち、きちんと並んで鼓笛隊のリズムに合わせて行進するのです。
a0104357_2294382.jpg

こんな感じ。
日差しの照りつける中、子ども達は「暑い」とも言わず、黙った行進していきます。さすが暑い国に育った子どもたち。ただ歩いているだけなのに、感動!
a0104357_2325849.jpg

これが鼓笛隊の子達。中学部や高学年の子達ですが、後輩のために出張です。リズムも明るく、思わず踊りだしそうな軽快さ。
子どもたちが行進する間、家族が水を渡したり、写真をとったりと日本と変わらぬ風景が。愛するわが子のために一生懸命走り回っていました。
Marchaは8時から1時間ほどで終了しましたが、体力消耗&よくがんばったねということでこの日は午前中の課業は終了。なぜかMarchaに関係のない学年まで放課。NICARAGUAです。
[PR]
by chiyoism10 | 2007-09-19 02:36


待ってます

NICARAGUAに来て2ヵ月半。もうすぐ次の隊次が赴任してきます。2ヶ月前の自分と同じような気持ちでやってくるんだろうなぁと思うと、なんだか自分のことのようにうれしくなってしまう。
同じく世界各地で活動している人、
これからNICARAGUAに来る人、
これから訓練に入る人、
これから試験を受ける人…。
任地にいると、同じような志を持つ仲間の存在に励まされます。

このブログをのぞいたら、ぜひ一言くださいな♪
[PR]
by chiyoism10 | 2007-09-10 23:12


算数プロジェクト

ニカラグア教育省とJICAの協力により完成した新算数教科書。
改定された学習指導要領とこの教科書について現場の先生方に説明するための研修会がニカラグア各地で開催されました。
火曜日から土曜日までの5日間、午前・午後と研修を行いました。ここに参加しているのは、県下の算数主任の先生が中心。この研修会の後、各市町村レベルでさらに現場の先生方へと研修が広まっていくのです。
当然、新しいことを始めるので今回の研修だけでは十分ではなく、実践しながら何度も繰り返し説明していかなくてはならないと思いますが…。

さて、この研修会で、私はずいぶんスペイン語が上達しました。
というのも、参加するだけのつもりが研修を行うことになったからです。
先生方の苦手とする図形分野や計算の考え方など、講師の先生をサポートしながら実際にどのように指導するのか、どのように考えるのかを先生方に示しました。・・・といっても、つたないスペイン語なのですが、5日間スペイン語にど~っぷり浸かって、算数用語を頭にいっぱい取り込んだおかげで、先生方の言っていることもわかるようになってきたし(曖昧度が下がってきたという意味)、私が言っていることもずいぶんと伝わるようになったように思います。
まぁ、単に先生方が私のスペイン語になれてくださっただけなのかもしれませんが。

この研修でLeon県下の先生方と各市の教育局長にしっかり顔を売ったので、来週・再来週と各市での研修会でもお手伝いをすることになりました。
ありがたいことです。

・・・ただしその日は中米独立記念日のパレード(幼稚部・小学校低学年の部)の日。高学年の部も、首都での研修で見逃しているだけに、残念でならない。
中学校の部の様子をお伝えできればと思っています。

a0104357_732265.jpg

Leon県教育局長。私たちの隣に立っている真っ赤なスーツの女性です。見るからに立派ですね。
[PR]
by chiyoism10 | 2007-09-10 07:43


100マス計算・実践編

さてさて、先生方に紹介をした100マス計算。早速次の日から何人かの先生が活用し始めてくださいました。ありがたいことです。
これは3年B組。
担任の先生はイレアーナ先生。25歳。しかし彼女はやる気があって、教え方にも工夫が感じられてステキな先生。新しいこともどんどん吸収しようとしてくれるので、授業のアイデアについても時々話をします。本当はべったり張り付きたいぐらいの思い入れでいるんだけど・・・。
a0104357_7224141.jpg

子どもたちの反応もとてもいい様子。大人数学級で、みんながいっぺんにでき、かつ充実感を味わえる。それに宿題にも活用してもらっています。
これから派遣される算数隊員の皆さん、お勧めです。
[PR]
by chiyoism10 | 2007-09-10 07:29


ザ・ニカラグア

ニカラグアの伝統的な踊り「フォルクローレ」。
おみやげ物やさんには必ず民族衣装としてこのフォルクローレの衣装が売られています。
子どもたちも小さいころから踊って、お祭りの時には必ず踊ります。

今回、幼稚部の子どもたちだけを集めたフォルクローレのフェスティバルがあって、担任の先生と一緒に見に行ってきました。
どうよ、このかわいさっ!
a0104357_7124349.jpg

4歳から6歳の子どもたちが、ちゃっかりメイクをしてもらって、両手で持って広げるスカートをはいてくるくる回って踊るのです。ダンスの種類によっては男女ペアで踊るものもあります。男の子はあごにひげを描いて、ニカラグアの麦藁帽子をかぶって踊ります。
あぁ、かわいい。

ちなみに幼稚部ということもあって、家族の応援もすごい。
a0104357_7181540.jpg

ダンスを応援しているんだよね・・・?と聞きたくなるほどの大盛り上がり。
そんなに騒いだら音楽が全然聞こえないよ~~と感じるのは日本人の私1人のようで、子どもたちがくるりと一回りするたびに「ピ~~っ」と口笛が飛び交うこの会場。
思わず笑えてきました。

私の学校の子ども達は2位。立派なもんです。
ちゃんと月曜日の全校朝会で紹介されましたよ。おめでとう♪
[PR]
by chiyoism10 | 2007-09-10 07:21

    

JICA青年海外協力隊平成19年度1次隊でニカラグアに派遣・活動中です。隊員活動や任地の様子についてつづっています。
by chiyoism10
以前の記事
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
Skypeボタン
お気に入りブログ
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧