「ほっ」と。キャンペーン

NICARAGUA通信


<   2007年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧



Feliz Navidad

クリスマスですね。実家の鳥取は毎年この時期になると雪が降り始めますが、今年は年末になりそうらしいですね。大晦日に初雪なんてことになるのでしょうか。

こちらニカラグアは、相変わらずのよい天気です。雨季がおわり、これから乾季へと季節が移っていきます。今はその狭間で朝晩は涼しい風がふくのですが、やはり日中は日差しの強さには勝てません。
毎日暑いので年末・年越しという感じがしませんが、平成19年もいよいよ締めくくりです。

今年1年・・・。
3月に卒業してゆく子ども達の大きく育った後姿にエールを送り、4月の派遣前訓練から環境ががらりと変わり、6月にはニカラグアに赴任。
その後、たくさんの人に出会い、たくさんのことを学び、
たくさんの人々に支えられていることに気づき、
そしてそれら一つひとつをじっくりと受け止めながら自分を見つめてきました。

平成19年は、本当にたくさんの人に支えられました。ありがとうございました。
来年はみんなからもらったパワーと自分の力をあわせて大きな力にし、さらに充実した1年間、充実した人生にするべく頑張っていきたいと思います。

日本の皆様にとっても、ステキな笑顔で過ごす1年になりますように。
a0104357_203328.jpg

*年越しはカリブ海でvacacionを満喫してきます。
[PR]
by chiyoism10 | 2007-12-25 02:23


日nica交流を目指して

日本文化紹介でニカラグアのみなさんにご披露した「よさこいソーラン節」を、今度はニカラグア人と一緒に踊るべく、ただいま練習中です。
a0104357_9373577.jpg

ヤ~レン、ソ~ラン、ソ~ラン・・・(舟をこぐ)

練習した成果は1月の教育省主催のイベントで披露する予定なのですが、何せここはニカラグア。当初予定していた人数が集まらない!この日はたったの2人。必然的にリーダーに決定です。当日までに何人集まるのでしょう。
踊りと平行してpinata作りもしています。子ども達のお祝いに欠かせない「アレ」です。以前幼稚部の子ども達の様子とあわせて紹介したのを覚えていますか?
実はここで活動している隊員がニカラグア人に作り方を教えているのです。今回はイベント用に特大サイズを作成。かわいらしいアヒルが完成しました。
a0104357_10421612.jpg

[PR]
by chiyoism10 | 2007-12-21 10:45


あせってはならぬ

再び、海に行ってきました!
今回は同じLeon県にある太平洋に面したSalinas Grandesという海岸。
バスで約1時間半ほどでたどり着けるはずが、行きは途中の乗り継ぎで1時間半待ち。これぞニカラグア!
でも、仲間もいたし、ニカラグア時間にもなれてきたし、「こんなもんよね」と余裕あり。
a0104357_2275853.jpg
さて、着いた海岸は観光地と言うよりも漁師の海という感じ。以前に働いていた岩美町の海を思い出しました(ものすごくマイナートーク…)。
日陰で休んでいる漁師さんと、出番を待つ船と、なぜかそこにいて仲間と戯れるブタ。
a0104357_2324619.jpg

そこで若者達はビーチフラッグを楽しんだ…。
a0104357_2374939.jpg

夕日も傾き始めたころ、ついに猟師さんたちが動き始めた!「コロ」をうまく使って砂浜から海へと船を運び出す、そんな風景もなぜかロマンチック。ついつい時間を忘れて眺めてしまう。

しっかり楽しんだころ、「お~い、バスがでるぞ~!」と呼ばれて急いでバス停に向かう。コレを逃したら帰れない!しかし、バスの姿はすでにない。あせる。5時発と聞いていたのに。
地元の人に聞く。「6時発だよ。」
時間の感覚がないのか、こういったズレはよくある。ここであせっては青年海外協力隊とは言えまい。一緒にいたアメリカ人は海に来るまでの長い待ち時間を思い出したのか、あきらめ顔。自分達を落ち着かせながらも、ヒッチハイクの段取りも考える。きっと大丈夫、帰れるさ。

来た!バスだ!しかも5時半。や、やったぁ、帰れる。

こうして無事にLeonに帰ってきた。もうすっかり自分の街・自分の家という感じ。
わかっているのにやめられないバスの旅。先週末も直通バスがあれば2時間半の街から、5時間近くかけて帰ってきた。その話は、また今度。

みんな、ニカラグアに来てみたくなりました?
[PR]
by chiyoism10 | 2007-12-13 02:55


仕事納め・12月4日

さて、ついに長い長い学期間休業に入りました。
今日は管理職の仕事納めの日。
私の本年度の活動も修了しました。
あとは1月2日(早っ)の仕事始めから、2月4日に授業が始まるまでの1ヵ月間に気合を入れてかかることとします。
と言っても、教育省と連携した研修会があるので、ぼちぼち仕事もしつつ、休暇も楽しみつつといった感じでしょう。
まぁ、12月はほぼ何も無いですが。

しばらく子ども達にも会えないので、ここに写真を載せておきます。
休憩時間に子ども達と一緒におしゃべりをしている単純な光景。
ボランティア調整員の訪問時に撮っていただきました。
a0104357_6512865.jpg

[PR]
by chiyoism10 | 2007-12-05 06:58

    

JICA青年海外協力隊平成19年度1次隊でニカラグアに派遣・活動中です。隊員活動や任地の様子についてつづっています。
by chiyoism10
以前の記事
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
Skypeボタン
お気に入りブログ
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧