NICARAGUA通信


<   2008年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧



気持ちも新たに再出発

今週、研修会に参加しています。
JICAとニカラグア教育省が共同で作成した新しい算数の教科書(4,5年生用)について、ニカラグアの先生方に対して説明するものです。

内容はこれまでの教科書との変更点、新学習指導要領の主旨、教科書・指導書の使い方、そして教材研究が中心です。
対象は教員養成校の先生方と、小学校の先生方です。
ただ、教員免許を持っているとは言えニカラグアの先生の教材理解度及び教材研究力の水準はあまり高くなく、指導方法を教授する以前に学習内容を理解するほうに時間がかかっています。

先生方自身が小さいときから「教科書を写して、先生が言うことを丸覚えする」という授業を受け、指導するときにもそのままのことを児童に対して行うという実態があるため、現実に「自分で考える授業」「仲間達と考え方を練りあう授業」を実現するには程遠いのが現状です。

今回研修を受けた先生方が各県に戻って研修を行うのですが、当然ながら前途多難008.gifです。

しかし、教育を変えるというのはそもそも時間のかかることです。
この教育改革に関わっておられる日本人専門家の方々も、数年後に研修を受けた先生達がその成果を授業で実践するようになり、それに影響を受けてほかの先生方も研修を受けに来るようになればよい、とこれからに期待されています。
先の長い話ですが、一歩一歩を大切に、あせらず、あわてず、あきらめずにニカラグア教育に関わっていくのだろうと思いを新たにしているところです。

今の自分にできることは、自分の周りにいる先生方に対して精一杯の支援をすること。
同じ学校で働く先生。
研修を受けてくださった先生。
相手に共感し、お互いに理解し合える信頼関係を築いていくことを大切にしていきたいです。

さぁ、もうすぐ新学期。
乾季に入り、これからどんどん暑くなっていく任地でしっかりがんばります017.gif
[PR]
by chiyoism10 | 2008-01-25 11:46


理想のおばあちゃん像

a0104357_6174851.jpgどうしましょう、このかわいらしいおばちゃま。
旅先で出会った彼女は、道をゆっくりと、しかも軽快なステップに腰を揺らしながら歩いていた。しかも、このかわいいワンピース。これを派手と呼ぶことは、もはやすっかり目が慣れてしまった私にはできない…。これは通常。この体型も通常。でもこの人には何か通常ではない魅力的なオーラが感じられた。これぞラテンの血?
次の日も彼女を見かけたが、その日も同じようにかわいらしくおしりをフリフリ歩いていた。

こんなおばちゃんになりたいなぁ。
[PR]
by chiyoism10 | 2008-01-18 06:22


みんなを興奮させるもの

日本の皆様。
最近、興奮してますか~~?

私達協力隊員は(あえてニカラグアだけとは言いません)、あるものを見るとすぐに興奮します。
それは…

ズバリ、日本のお菓子!041.gif

日本にいる頃はそんなに好きではなかったものも、ここで見ると体温が上昇するような気がします。それほど希少なものということです。日本の食べ物はやはり私達の口になじむし、とても良質。それに衛生面の心配なし。とても大切なことです。お菓子を食べるときには、そんな私達のことを想像しながら食べてみましょう。

さて、ニカラグアに来て7ヶ月が経とうとしています。19-1次隊そろって、連絡所の大掃除をしました。仕事後、お土産のコスタリカのビールと日本のお菓子をつまみながら恒例の記念写真。
a0104357_653641.jpg

最初のころに比べて、日本っぽさ(つまりは清潔感と肌の白さ?)が抜けてきたかも…。
[PR]
by chiyoism10 | 2008-01-18 06:14


よさこい週間

最近ニカラグア各地で日本文化紹介が行われています。
私も週末を挟んで二つの文化紹介に参加してきました。どちらでも「よさこいソーラン節070.gif」を踊りました。筋肉痛におびえながらも、何とか乗り切れました。

まずは1月11日(土)にSan Marcos市で行われた文化紹介。
ここではニカラグアの人たちによさこいを教えて、一緒に踊りました。
a0104357_591176.jpg

普段からダンスを踊っている人たちなので、覚えるのも早い!とは言っても、こちらの踊りはステップと腰をまわして踊るのが特徴なので、飛び跳ねたり腕を広げたりと体全体を使って踊るよさこいには少々戸惑っていた様子。
a0104357_512234.jpg

練習当初は人数がそろわなくて心配しましたが、最終的には大人1人と子ども14人、日本人5人とあわせて総勢20人でよさこいを披露してきました。
a0104357_5124682.jpg


さて続いて13日(日)、14日(月)は場所を変えてMatagalpa(マタガルパ)県Ciudad Dario(シウダ・ダリオ)市でのイベント。前夜祭でひと踊り、次の日は午前中に日本紹介ブースを開き、午後からもうひと踊り。
a0104357_5155335.jpg

これはその前夜祭の様子。スポットライトを浴びて、テンションは上がりっぱなし!それにこ~んなにたくさんの人が見に来てくれたのです。
a0104357_5234338.jpg

この2日間は宣伝もかねて法被や浴衣を着てみんなで街中を歩いていました。日本人が20人以上もの集団で歩いているだけでも相当めずらしいのですから人々の注目度も高かったようです。

今回私が参加したこれらのイベントは協力隊員たちが企画段階から関わり、準備から現地の人々との連携に至るまで毎日走り回って作り上げてきた、その努力066.gifによって成功しました。
一緒に街を歩いていると、それぞれの隊員が道ですれ違うたくさんの人々と挨拶を交わしたり、家で一緒にご飯を食べたりと、普段から任地の人たちとネットワークを築き上げているのが伝わってきました。
任地では当然ながら嬉しいこともつらいこともあります。
それを受け入れながら笑顔で活動を続けていくためには、やはり自分の中に「想い」がなくてはいけません。それにそんな自分の想いに共感してくれる人も…。
それはもちろん隊員になる以前から感じていたことですが、ここにいていろいろな人と出会うとさらにそれを感じます。
帰りのバスの中で、ステージでの私達の踊りを見ていたという人に声をかけられました。踊りがすばらしかったこと、自分達の街ですばらしいイベントを開いてくれたことに感謝していることなどを伝えてくれました。
心の中が「ぽっ012.gif」と温かくなった出会いでした。
[PR]
by chiyoism10 | 2008-01-18 05:56


本番はいつ?

ニカで時々見る風景。さて何でしょう。
a0104357_1040254.jpg

そう、頭にパーマをかけるときに使うカーラーをまいたまま道をあるっているの005.gif田舎に行くと時々見る光景なんだけど、ここBlueFieldsは割と人の行き来が多いのに、この状態で歩く人を結構見た・・・。
人通りの多い道を「準備中」の状態で歩くってことは、このあと「本番」がやってくるってことだよね?
それともこれが「ニカ風おしゃれ」なのかしら。
[PR]
by chiyoism10 | 2008-01-05 10:49


食に走るっ!

今回の年越しは、とにかく食べまくりっ060.gif
a0104357_10211718.jpg

ランゴスターを筆頭に魚介類のリッチな食事が出てくると、普段は食べられない量もおなかに入ってしまう。こんな豪華な食事が食べられるなんて、ニカラグアじゃないっ!
a0104357_93397.jpg
a0104357_935145.jpg
a0104357_944043.jpg

上から鶏肉、魚、そしてランゴスターっ!
値段は1皿、1000円から1500円くらいで食べられる。普段の食事からしたら高めの値段設定だけど、なにせ島値段だからこんなものでしょう。
「お~いし~ぃっ」と叫びながら、みんなのお皿からちょこっとずつ味見をさせてもらう。でも、こういうことをするのって、日本人だけみたい。一度出されたお皿を持ち上げることも、ほかの国の人たちはあまりしないような気がするなぁ。マナー違反でなければいいが。
a0104357_9544679.jpg
食後にホテルのロビーのソファで一休み019.gif
[PR]
by chiyoism10 | 2008-01-05 09:56


謹賀新年

みなさま、
あけましておめでとうございます056.gif

a0104357_1065997.jpg

新しい年がやってきました。
私はこれまで毎年家族と一緒に新しい年を迎えていたのだけれど、年越しに日本から家族が電話してくれてのは、本当に嬉しかった!
それに日本のみならず世界のあちこちからメールを送ってくれる仲間達。ありがとう!
いつでも支えてくれる人がいると感じられるのは本当にありがたいことです。
みんなからパワーをもらって、また新しい気持ちで1年を迎えられます。

2008年は、丸々1年このニカラグアで過ごすことになります。
自分の可能性とニカラグアの可能性をたくさん引き出せるようなそんなステキな1年になるようにがんばりたいと思います。
みなさんにとってもステキな1年になりますように。
[PR]
by chiyoism10 | 2008-01-05 08:06

    

JICA青年海外協力隊平成19年度1次隊でニカラグアに派遣・活動中です。隊員活動や任地の様子についてつづっています。
by chiyoism10
以前の記事
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
Skypeボタン
フォロー中のブログ
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧