NICARAGUA通信


<   2008年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧



やっちゃいました

さて、ニカラグアの強い日差しがいつものようにまぶしいる土曜の午後。

この人たち何をしているのでしょう?
a0104357_60171.jpg

そう・・・、歌っているのです。
楽しそうでしょ?
日本だったらありえないっ013.gif!!
でもここはNICARAGUA。日本じゃないっ012.gif
楽しく公園ライブを開催してきました。

通りすがりに見てくれる人はいても、立ち止まってくれるのは怪しげな人たち。
つまり、ここ(公園)に寝泊りされているのですか・・・?的なセニョールたち。
それでも感動して、最後には握手を求められる場面も。
そのうちあやしいおじさんの1人が、『よかった、よかった』と興奮気味に言いながら、自分のズボンに手をいれ、なにやらごそごそ。

や、やばいんじゃない?
あせる私達。
そして出てきたのは・・・、立派な財布。
それは大切なところに隠しますよね042.gif

記念すべき第1回目は、全11曲を披露。
第2回目は、El Sauceという町の日本の援助で行われた道路の竣工式で。
こうなれば第3回目には、Catedral(大聖堂)前で・・・。いや、いきなり武道館は厳しいか。
[PR]
by chiyoism10 | 2008-06-21 06:08


ダイナミックすぎて・・・

ニカラグアは日本と同じく環太平洋火山帯に属しているという話。

日本でも最近地震がありましたが、ニカラグア・レオンでもありました。
当然、日本のように『地震速報』が出る・・・はずもないので、自分の体感で『震度3』というところでしょうか。
大家さんからは、隣の部屋にいる私に携帯で『大丈夫?』と確認してしまうほどのあわてっぷり。
どこにいても、日ごろから災害対策は大切ですね。
『避難袋作らなきゃ!!』

さて、ニカラグアにもいくつかある火山のひとつに遊びに行ってきました。
a0104357_4411480.jpg

その名もMASAYA火山。
一見すると、ミニ万里の長城みたいじゃないですか?
こんなこと書くと、本物を見たことがある人には起こられてしまうかも知れませんが。
a0104357_447150.jpg
かすんで見えるのは、靄ではないのです。
この写真を見ればわかるはず。

・・・そう、言おう。 まちがえた、硫黄。
これが結構強烈で、途中本当に窒息するかと思ったほどでした。


a0104357_4524876.jpg
この丸い火口から、もくもくと硫黄が噴出されているわけです。
外国人観光客もちらほらやってくる中、風に乗って硫黄は彼らの方向へ・・・。
一瞬火口を見て、一目散に帰っていく皆さん。
せっかく来たのに、残念だ。

っと、なぜこんなに客観的なのかというと、
私達は同じ外国人でも観光客ではないわけで、隣の旧火山に登って上から様子を見下ろしていたのです。
サンダルで上まで上る人は普通おらんよ、とつぶやきながら、しっかり登ってきました。
(実際に上ったのはたいした距離ではない)
見晴らしもよく、死活火山の火口もみられ、それぞれ納得。

このあと私達を襲うあの硫黄を含んだ風さえなければ、申し分であったのに・・・。
a0104357_53228.jpg

[PR]
by chiyoism10 | 2008-06-21 05:14


Dia de Madre

5月30日はニカラグアの母の日。
当日はみんなが自分のお母さんに会いに行くために学校は休みになるので、前日に学校でお祝いの会をしました。

台風(その名もALMA)が近づき、朝から雨がひどかったのですが、ひとつの教室にみんなを押し込んで決行!!
なぜにそんな強硬手段を…!?
来ている人も少ないのに、いったい何の意味が…!?
まあ、こんなことではもう驚かないのです。

さて、会では各学年、各クラスがそれぞれ出し物をします。
お母さんに対する感謝の気持ちを詩にして朗読する者もいれば、歌を歌う者もいる。
一番多いのはダンスです。
今ニカラグアで大流行しているアーティスト(日本で言うモーニング娘。)と同じ振り付けで踊るグループもありました。
そして伝統的なフォルクロールも。
a0104357_6142312.jpg

衣装をまとい、お化粧をして、ぴんと背筋を伸ばした女の子達は美しいです。

実は私も3年生の女の子達と一緒に出場しました。
曲は少し懐かしい『PECORI☆NIGHT』。
お母さんたちに協力してもらった手作りの衣装で会場を沸かせました。
a0104357_6211466.jpg

実は、このダンス。母の日だけでなく、もうひとつのイベントでも披露しようと考えています。

ニカラグアの人々は父の日以上に母の日は偉大であると言います。
母なる大地、私達の生命を生み出す母体。
それは何よりも尊いものなのだと…。

心も体もでっかいニカラグアの母。
みんなお母さんが大好きだ。
[PR]
by chiyoism10 | 2008-06-07 06:28

    

JICA青年海外協力隊平成19年度1次隊でニカラグアに派遣・活動中です。隊員活動や任地の様子についてつづっています。
by chiyoism10
以前の記事
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
Skypeボタン
フォロー中のブログ
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧