NICARAGUA通信


教師にとって大切なもの

5年生の授業にお邪魔しています。

この日の授業は『多角形』。
このクラス、素敵なクラスなんです。
a0104357_522410.jpg

何が素敵なのか…。
*子どもたちが礼儀正しく、かつとてもピュア。   (それは、どのクラスもそうかな)
*時間を守る。   (登校時刻に遅刻してくる子が少ない …これはめずらしいよ)
*出席率が高い。   (NICAでは、自分や家族の都合でお休みする子が多いから…)

それはなんでかなぁ~~~、と考えました。
a0104357_5255132.jpg
1番の理由は、先生!!
彼が担任のオスマン先生です。
いつもエネルギッシュで、
愛情豊かで、
そして、何よりも授業が面白い!!

私は算数にしかかかわっていなけれど、
自分の知らないことがあった時に「大人になっても学ぶことって楽しいなぁ」とつぶやいたり、
答えがわからず止まってしまった子に、「友達に助けを求めるのは大切なことだよ」とアドバイスしたり。

授業中に「友達の意見を尊重する」とか「先生が説明している間はきちんと聞く」とか、
そういった学級経営に欠かせないポイントもちゃんとおさえているんです。
a0104357_531484.jpg
子どもたちも勉強に気合が入っていて、ノートもきちんと整理されています。

NICARAGUAでは、
家の手伝いや道具がないなどの問題で学校に毎日来られない子どもたちがいて、
どうにも解決できない問題なんだ…、と先生方が話すのをずっと聞いてきました。

私なりの意見はあっても、NICA人ではない私が行っても無責任発言にしかならない気がしていました。

でも、先生が子供に本当の意味で寄り添い、一生懸命学級づくり・授業づくりに取り組めば、
それだけで子どもたちは学校に行きたくなるものなのです。

それをオスマン先生は見せてくれます。
彼のクラスには52人の児童がいて、出席率は毎日95%以上。
 (他のクラスは、ひどい時には50%以下の時もある)

子どもたちが『学校に行きたい』という思いがあれば、
家族のサポートも得られるものなのだと証明してくれます。
a0104357_539990.jpg

教師にとって一番大切なもの、それはまずそこに子どもがいること。

学校は、子どもたちが『行きたい』と思える場所でなければならないのです。
目の前の子どもたちの力を伸ばし、笑顔を増やすために、オスマン先生が実践していることは
本当に勉強になります。

オスマン先生の実践の一部分でありたくて、私は彼の教室に通っているような気がします。

[PR]
# by chiyoism10 | 2009-02-26 05:41


教育の種をまく

帰国を目前に控えた2009年2月。
JICA支援の算数科教科書・指導書の6年生版が遂に完成038.gif!!
これですべての学年の教科書と指導書がそろったことに。
(まだまだ改定は必要ですが…)
a0104357_853023.jpg
一言に教科書を作るといっても、これまでの考え方を一度に変えることは難しいし、子どもたちに教えなければならない内容を精選し、発達段階に沿って系統立った指導計画を作り、さらに実際にそれを使って授業を行う先生方を指導・支援する。

こういった工程を全部大切にしながら
ニカラグア人に寄り添いながらプロジェクトに取り組む。

私は一隊員として現場に入っているわけだが、長い時間をかけてニカラグア人とプロジェクトを見守ってきた専門家や職員の皆さんにとっては、今回の教科書・指導書の完成は大きな喜びだと思う。

そしてさらにすばらしいと思うのは、「もの」ができあがって満足するのではなく、それが実際に有効に活用されるように様々なサポートを行っている点だ。しかもニカラグア人を指導しながら。

あぁ、こんがらがってきました。
つまり、JICAはニカラグアの先生たちを指導する指導者たちもサポートしているということ。
その成果として、「えっ、NICA人ですよね?」というくらい素晴らしい研修を行える人材も出てきている056.gif。(前に立っている彼)
a0104357_815347.jpg
この研修に参加しているのは教員養成校の先生方。
つまり教師を育てる方たち。
だから先生たちも一生懸命研修に参加してくれる。
a0104357_819213.jpg
教育をすぐに変えることはできないけれど、
今私たちが現場で先生たちと一緒に行っている授業を受けた子どもたちの中から
「こんな算数の授業をしたい!!」と思う子どもが育ち、
そして教員養成校に行って、その授業実践を学ぶ。

そんな日が来たらいいなぁ。
a0104357_8202116.jpg

[PR]
# by chiyoism10 | 2009-02-18 08:21


NICAの穴場スポット

週末を利用して、まだ見知らぬNICARAGUAを訪ねてきました。

a0104357_1359247.jpg
a0104357_1444954.jpg

NICAでは恒例のバスの旅。

NICAで時刻表通りに事が進むのはバスの出発時刻ぐらいかも059.gif

a0104357_1453393.jpg
都市間を移動する大型バスには、
もの売りのおばちゃんや
おにいちゃんも一緒に乗り込んでくる。

飴を売る人…
ジュースを売る人…
野菜を売る人…

見ているだけでもおもしろい。



そしてバスに揺られること3時間。
着いたところはJUIGALPA動物園038.gif!!
動物園というと、日本では上野動物園や旭山動物園など日曜日の家族連れで賑わう場所。
NICARAGUAでは…、う~~~ん013.gif
…結構、楽しいぞっ!!

『くるっと回って!』と言えば、一回りするチンパンジー。
a0104357_14122376.jpg
トラにタッチ!!
a0104357_14133370.jpg
トゥカンと目玉競争。
a0104357_14142448.jpg
極めつけは、オヤジ水牛!!
a0104357_141552.jpg

入場料がびっくりするほど安くても(30円)、
動物み~んなおなかがすいているように見えても(昼前だからだよね)、
親子連れのお父さんのほうが見ごたえがあっても(子どもの気を惹こうと必死)、
やけに奇形が多くても(シャクレのワニ!)。

でも、おもしろかった!
・・・もう行かないけど。

完成された形ではないけれど、ほのぼのしてて、脱力させられる。
たまにはいいよね。
・・・でも、もう行かないけど026.gif
[PR]
# by chiyoism10 | 2009-02-10 14:25


いよいよ新学期の幕開け

2009年2月3日
新年度が始まりました。
a0104357_93276.jpg
これが学校の入り口です。
この裏口のような正門からすべての児童生徒、先生、保護者が出入りします。
安全に学校生活が送れるように、門番さんが人の出入りを管理しています。

始業式
a0104357_934398.jpg
子ども達が張り切って登校してきました。
保護者の方々も一緒です。
国歌斉唱
a0104357_9373178.jpg
国歌斉唱の時には、必ず国旗に向かって敬礼をします。
右手をまっすぐ胸の辺りに当てるのがNICARAGUA式の敬礼。
どんなときにも祖国への敬愛心を大切にします。

担任発表
a0104357_9402758.jpg
日本と同じように、自分達の担任の先生が誰になるのか、どんな仲間達と一緒に勉強することになるのか、どきどきしながら発表を待っています。
私も教員段の一員として紹介してもらいました。
今年度、みんなと一緒にすごせるのはわずか一ヵ月半。
短くて、とっても大切な時間です。
自分にできることは限られていると思います。
やってみても、結局効果がないことも、受け入れられないこともあります。
それでも、行動に移すことは何もしないよりもずっと意味のあることだということを
私はこの一年半で学んできました。
どんなことにも意味がある。
行動することに意味がある。

残り時間が少ないからこそ… さぁ、これからだっ!!
[PR]
# by chiyoism10 | 2009-02-08 09:48


みんなのものを みんなで使う

もうすぐ新学期。
でも、これではまずいでしょう。
a0104357_47660.jpg
各クラスで教科書は本棚に保管するのだけれど、
これでは無理ですよね。
年末に本の数を数えてみると、
たくさんの教科書が紛失していることが判明。
保管できない教科書は子ども達が持ち帰るしかないため、
雨季は傘を持たないために雨にぬれて痛んだり、
落書きされたり、
紛失したり…。
でも予算もない学校にはどうしようもない。

ということで、全クラスの戸棚修理をしました~~!!
a0104357_4163648.jpg
後ろの穴も修理して、ちゃんと南京錠をつけました。
a0104357_4165925.jpg
本棚も磨き、午前の部と午後の部で整理して使えるようにしました。
a0104357_418256.jpg

2月3日(火)が始業式。
鍵付の本棚はひとつのきっかけ。
大切な教科書や教材を
自分達できちんと管理できるようになってほしいな。

[PR]
# by chiyoism10 | 2009-01-31 04:21

    

JICA青年海外協力隊平成19年度1次隊でニカラグアに派遣・活動中です。隊員活動や任地の様子についてつづっています。
by chiyoism10
以前の記事
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
Skypeボタン
フォロー中のブログ
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧