NICARAGUA通信


強烈!破傷風!!

五月に入ったね。ここに来てもう1ヶ月経つんだぁ。
さて昨日は恒例の予防接種。ポリオの飲み薬と破傷風の予防接種。と言えば当然北里柴三郎。みんな知っとる?その予防接種がめちゃめちゃ痛かった~!だれだ、B型肝炎が一番痛いって言ったの!
あまりの痛さに思わず涙ぐんでしまった。「もまないともっと痛くなるよ」と言われても、だって痛くてもめないんだもんっ!
そこに通りかかった救世主の鶴の一声。
「もんであげようか?」
お母さんかと思いました。・・・ぐすっ。さすが協力隊候補生。いい人ばっかりやぁ~。
[PR]
# by chiyoism10 | 2007-05-02 08:11


遅ればせながら…

私が派遣される予定のnicaraguaの紹介。
まずnicaraguaって、自分が行くことになって始めてその存在を知った。周りの人でも「あぁ、ニカラグアね」って言った人はたった一人。では、その場所。
a0104357_8145840.gif

中米の国の中では最も大きな面積の国。とても貧しい国なのだけれど、国民性は穏やかでとても親切な人がたくさん居るそうなので一安心。
私が派遣されるのはnicaraguaの第2都市、León。ライオンという意味。地図を見てわかるように海まですぐの距離。というわけで、めっちゃめっちゃ暑い所だという。まさに季節は2つ。『暑い』『くそ暑い』の世界なんだろうなぁ。やっぱり一番心配なのは体調管理だ。

訓練所では派遣国についてもOBさんに直接話を聞く機会を作ってもらえる。その内容については今後紹介する予定。安全管理講座や交通安全講座でぐぐっと落ち込んだ後だっただけに、随分救われた~。
[PR]
# by chiyoism10 | 2007-04-30 08:24


浮世離れ

昨日昼間の近くのパーキングエリアに行ってビックリ!
¿Qué es esto?
世の中ゴールデンウィークなんだ。
ジャージにスリッパの私は完全に浮いていた。ジーンズをはいているだけで『おっしゃれー!』ってな感想を持ってしまう。そして周りにいる隊員候補生の姿を見て安心する。あぁ、たった1ヶ月でここまで感覚って変わってしまうんだ…。みんなはこのゴールデンウィークに何をするんだろう。

今週3日(木)は語学中間テスト。何年かぶりのテスト勉強は結構楽しい。がんばったぶん、この週末はしっかり飲むぞ!
[PR]
# by chiyoism10 | 2007-04-30 08:06


ついに決まりました

ニカラグアへの出国日程が決まったぞぉ~!

6月19日(火)
成田発 ヒューストン行き 15:55
CO006便

地球の裏側に行くというのに、到着予定日も同じ6月19日(火)…。ずばり日付変更線を越えるからなのです。しかもヒューストンですぐに乗り継いでニカラグアの首都のマナグアまでひとっ飛びが予想される日程なり。くぅぅ・・・、せっかくヒューストンに行くのにNASA見学ができないなんて。 ¡Que lástima!(残念!)
[PR]
# by chiyoism10 | 2007-04-24 17:42


子どもの気持ち

4年ぶりに授業を受ける側に立つと、気がつくことがたくさんある。例えば、¡Bien!(いいねぇ!)なんて言ってもらうとすごくうれしいし、先生が机のそばに来てくれるだけでなんだかやる気がアップする。こういうことってすごく大切なんだなぁと、してもらって改めて感じる。

逆に宿題の丸ツケがあっさりしていると、何かさびしいのね…
[PR]
# by chiyoism10 | 2007-04-21 20:07

    

JICA青年海外協力隊平成19年度1次隊でニカラグアに派遣・活動中です。隊員活動や任地の様子についてつづっています。
by chiyoism10
以前の記事
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
Skypeボタン
フォロー中のブログ
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧