人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NICARAGUA通信


大本命

14日。この日は中学校の部のMarchaです。
各学校とも力を入れていて、うちの学校でも1ヶ月近く前から練習が始まっていました。
大本命_a0104357_248410.jpg

衣装を着けて旗を持ち、風船もつけると(うちの学校だけのオリジナル)、いよいよ本番だぁと言う感じです。この日も十分に暑かったのですが、旗を持つ手をゆるめず、踊りをやめず、最後まで力いっぱい太鼓をたたき続ける姿にまたまた感動。
通りの両脇にはものすごい人が、子どもたちががんばる姿を見ようと集まってきていていました。その様子は、例えて言うなら両国国技館。道には人が多すぎて見えないので、家の窓に登ったり塀に登ったりする人が多すぎて、なぜかすり鉢上になっていました。
大本命_a0104357_2535017.jpg

中学生といっても、こちらは5年生までありますし、留年する人も多いので年齢はさまざま。立派にひげの生えている男子生徒の華麗な太鼓さばき(?)や、「えっ、10代!?」と叫んでしまうほどの色っぽい女子学生の踊りに見とれ、あっという間に時間が過ぎ去っていきました。
来年も楽しみです。
(うっかり衣装を借りて、私もダンサーで出たい…)
by chiyoism10 | 2007-09-19 02:54

<< 逆さ吊り      Marcha …マルチャ… >>

JICA青年海外協力隊平成19年度1次隊でニカラグアに派遣・活動中です。隊員活動や任地の様子についてつづっています。
by chiyoism10