人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NICARAGUA通信


ちゃんと働いてます…

最近遊んだことしか載せてない…。
ということで現在の活動報告をしますね。

先月から上学年を中心に図形の授業をしています。

画用紙で作った立体を提示しながら、それぞれの立体の名前や「辺が何本、面がいくつ」などということを確認し、また展開図や見取り図についても指導していきました。これまでは具体物を使って指導がなされてこなかったので、子どもたちのみならず、先生方も興味津々。実際にものを見ながら指導すれば、先生も子どもたちもすごくわかりやすいということを体験してもらえました。
子どもたちも毎回授業を楽しみにしてくれていて、私が授業をしたクラスの子の兄弟に、「今度は僕のクラスでも授業して~」と言われた日には、「あぁ、私がしたことを家で家族に話してくれたんだなぁ」とうれしく思いました。

私が授業をしているので写真は取れなかったのですが、この授業のときに使った道具の中には、日本で教えた子ども達が提供してくれた「算数セット」もありました。今回は「色板」が活躍しました。たくさんの子ども達が協力してくれたおかげで、ニカラグアでも子ども達一人ひとりに貸すことができ、それぞれが自分の机の上で、自分の力で考える手助けになりました。
ありがとう、醇風小学校のみんな♪
by chiyoism10 | 2007-10-03 07:18

<< 1日の流れ      ちょこっと大冒険 >>

JICA青年海外協力隊平成19年度1次隊でニカラグアに派遣・活動中です。隊員活動や任地の様子についてつづっています。
by chiyoism10