人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NICARAGUA通信


おしりの痛い1日

2週間ぶりの更新です。

さて、今週末に所属校の子どもたちと先生たちと遠足に行ってきました!
行き先は景色の美しいCatarinaとMasayaにある国立動物園。
Catarinaはこれまでに何度か行ったことがあるのですが、私の目的はなんといっても動物園!ニカラグアに動物園があるなんて…。
あるとも思っていなかったよ。

さてウキウキして学校に集合したのは朝6時半。
めずらしく時間通りに出発できそうだ。
聞いていたのはバス2台で行くということ。
しかし、どう見てもバス2台には収まりそうにない人数。

やっぱり収まらなかった!
3台目のバスを待つこと1時間。しびれを切らして見切り発車。えっっ!いいの!?
でも途中でやっぱり待つことに。おやつを食べながらだらだら待つこと2時間。
おいおい、もうとっくに目的地には着いている時間だよ・・・。
さすが、時間通りには事が進まないニカラグア。

やっと着いたCatarina。やっぱり何度見ても美しい景色。
向こうに見えるのはGranadaのお城。(注:スペインではありませんよ)
今日は雲もなくすっきりと見渡せました。
おしりの痛い1日_a0104357_5512085.jpg


そしていよいよやってきた動物園。
こんな感じ。
おしりの痛い1日_a0104357_5561267.jpg

ニカラグア最大の動物園ということもあるでしょうが、なかなか立派なのです。
日本のようにゆったりとした空間がある分けれはないですが、
私の地元の動物園よりかはしっかりしていたぞ。
人々が集めっているのは、動物園の人気者・・・
おしりの痛い1日_a0104357_604891.jpg

ライオンだ~!
私の住む街Leonはライオンという意味なので、生徒たちも嬉しそうに眺めていました。

本当はもう一箇所、Masaya市の有名な市場を見る予定だったのですが、何せ一つ一つの行動に時間がかかるもので(予想通り)そこはキャンセルして帰路に着き、学校に到着したのは8時!!こんな遠足ってある!?

今回の遠足は、バスの中も行った先でもワイワイと楽しかったのだけれども、なんというか「ニカラグア人と楽しむには数時間待つ(無駄にする?)のは当たり前」と腹をくくらなければならないんだな…ということを改めて実感しました。というか、一緒に出かけるたびに思いをさらに強めています。
by chiyoism10 | 2007-11-06 06:10

<< 肌の色以外変化なし      Leonからの贈り物 >>

JICA青年海外協力隊平成19年度1次隊でニカラグアに派遣・活動中です。隊員活動や任地の様子についてつづっています。
by chiyoism10