人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NICARAGUA通信


気持ちも新たに再出発

今週、研修会に参加しています。
JICAとニカラグア教育省が共同で作成した新しい算数の教科書(4,5年生用)について、ニカラグアの先生方に対して説明するものです。

内容はこれまでの教科書との変更点、新学習指導要領の主旨、教科書・指導書の使い方、そして教材研究が中心です。
対象は教員養成校の先生方と、小学校の先生方です。
ただ、教員免許を持っているとは言えニカラグアの先生の教材理解度及び教材研究力の水準はあまり高くなく、指導方法を教授する以前に学習内容を理解するほうに時間がかかっています。

先生方自身が小さいときから「教科書を写して、先生が言うことを丸覚えする」という授業を受け、指導するときにもそのままのことを児童に対して行うという実態があるため、現実に「自分で考える授業」「仲間達と考え方を練りあう授業」を実現するには程遠いのが現状です。

今回研修を受けた先生方が各県に戻って研修を行うのですが、当然ながら前途多難008.gifです。

しかし、教育を変えるというのはそもそも時間のかかることです。
この教育改革に関わっておられる日本人専門家の方々も、数年後に研修を受けた先生達がその成果を授業で実践するようになり、それに影響を受けてほかの先生方も研修を受けに来るようになればよい、とこれからに期待されています。
先の長い話ですが、一歩一歩を大切に、あせらず、あわてず、あきらめずにニカラグア教育に関わっていくのだろうと思いを新たにしているところです。

今の自分にできることは、自分の周りにいる先生方に対して精一杯の支援をすること。
同じ学校で働く先生。
研修を受けてくださった先生。
相手に共感し、お互いに理解し合える信頼関係を築いていくことを大切にしていきたいです。

さぁ、もうすぐ新学期。
乾季に入り、これからどんどん暑くなっていく任地でしっかりがんばります017.gif
by chiyoism10 | 2008-01-25 11:46

<< 祝・結婚      理想のおばあちゃん像 >>

JICA青年海外協力隊平成19年度1次隊でニカラグアに派遣・活動中です。隊員活動や任地の様子についてつづっています。
by chiyoism10