人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NICARAGUA通信


2か月分の温かい心

先日、日本から嬉しい荷物が届きました。
いや、届く荷物はどれも嬉しいのですが、これまた格別。

中身は・・・、日本の所属校の6年生から送られてきた箱いっぱいの文房具!
昨年子どもたちが5年生だったときに、テレビ電話で国際交流をしました。
そのときに「私たちにもできることはありませんか?」と聞かれ、
「ニカラグアの子どもたちは十分に学習用具を持っていないから、もしよければ文房具を送って欲しい」と話したのです。
5年生だった子どもたちは、自分たちにできることを学校全体に呼びかけ、行動を起こしてくれたのです。070.gif070.gif070.gif
その気持ちが嬉しかったです。
送られてきた文房具は500本以上。私の所属先の小学部の子どもたち全員の手に渡る数です。
これだけ集めるのは大変だったと思います。042.gif
また輸送費には、全校で取り組んでいる資源回収で集まった資金を当ててくださったとのこと。
何から何まで自分たちの手でしてくれたこと、
それを先生方がサポートしてくださったこと、
すべてに対して大感謝です。
5月に日本を出発し、船に揺られて7月にニカラグアに到着。
子どもたちと担任の先生の温かいメッセージが心にしみました。
中間休みが明けたら、早速子どもたち一人ひとりに手渡したいと思います。
みなさん、本当にありがとうございました!056.gif003.gif056.gif
2か月分の温かい心_a0104357_8292434.jpg

by chiyoism10 | 2008-07-10 08:30

<< Por fin!!      思わぬところで >>

JICA青年海外協力隊平成19年度1次隊でニカラグアに派遣・活動中です。隊員活動や任地の様子についてつづっています。
by chiyoism10